金銭感覚について

今回は私の金銭感覚について、話したいと思います。

私は今20代後半なのですが、正直言うと、高校生のときから金銭感覚が変わっていません。

これのメリットとしては、とにかくお金が貯まりやすいです。高いものは基本買いませんし、無駄使いもしないので。

デメリットとしては、周りと金銭感覚が合わないことが多いです。例えば、友人と外食をする際、少し高いお店だと心が痛むときがあります(笑)

対策としては、やはり自分の価値観を周りの人に知ってもらうことが大切かなと思います。また、あまりケチりすぎるのも良くないので、お金をかけるべきタイミングの見極めが重要になってくるのかなと思います。